縁起の法
お釈迦さまは、縁起の法を正覚なさって、ブッダとなられたと伝えられています。また、お釈迦さまの教えのすべては、縁起の法から生まれたとも聞いています。
お釈迦さまといえば縁起の法を思い出し、縁起の法といえばお釈迦さまを思い出す。それが仏教徒の自然な気持ちでありましょう。
お釈迦さまは、縁起の法をさまざまに表現なさいました。そのなかに「原因・結果の原理」、「原因・条件・結果・影響の原理」があります。これらについて、学んでみたいと思います。
原因・結果の原理
「原因・結果の原理」の基本は、「原因があって、結果がある」ということです。
ここから、次のことが明らかになります。
- 結果があるからには原因がある
- 結果が欲しければ原因を作ればよい
- 原因が無ければ結果はない
- 結果を無くしたければ原因を無くせばよい
- 原因を変えれば結果が変わる
- 結果を変えたければ原因を変えればよい
これらの法則を使って、ものごとに対処することができます。
仏教の代表的な教えである「四聖諦」の教えは、原因・結果の原理によって構成されています。
原因・条件・結果・影響の原理
「原因・条件・結果・影響の原理」は、次のように説明されます。
- 原因:ものごとが起きるには、必ず原因があります。
しかし、原因だけでは何も起きません。 - 条件:ものごとが起きるには、必ず条件があります。
しかし、条件だけでは何も起きません。 - 結果:原因と条件が触れ合うと、必ずものごとが起きます。
起きたものごとを結果といいます・ - 影響:結果がそれだけで終わることはありません。
必ずあとあとに影響を残します。
「原因・結果の原理」と「原因・条件・結果・影響の原理」の関係
「原因・条件・結果・影響の原理」と「原因・結果の原理」は、同じことを言っています。
「原因・条件・結果・影響の原理」の「原因・条件」を改めて「原因」とし、「結果・影響」を改めて「結果」としたものが、「原因・結果の原理」となります。
ものごとを大づかみにとらえるときは、「原因・結果の原理」を用い。詳しく見るときは「原因・条件・結果・影響の原理」を用いればいいと思います。
縁起の法の活用上の留意点
縁起の法は、万能の原理です。あらゆる現象に適用することができます。
その際、留意すべきことがあります。
縁起の法を活用するときは、自分の中に、貪欲・瞋恚・愚痴がはたらいていないことが求められます。貪欲・瞋恚・愚痴がはたらいている状態では、縁起の法を理解することができません。論理は理解できても、本質的な意味は分かりません。このため、縁起の法を無視したり、自分本位に曲解したりして、迷いを生じ、誤った道を歩んでしまいます。
縁起観
「縁起の法」によってものごとを見ることを、「縁起観」と言います。ものごとを「原因・結果の原理」や「原因・条件・結果・影響の原理」で分析・総合して、ありのままの事実をありのままに認識するのです。
経営・ビジネスに関するものごとを、「原因・結果の原理」、「原因・条件・結果・影響の原理」で分析、整理し、よりよい経営・ビジネスを営むことを目的として開発した実践理論を、「ビジネス縁起観」といいます・
広がりと深み
「原因・結果の原理」と「原因・条件・結果・影響の原理」は、縁起の法の表現です。この表現を活用して、多くの問題に取り組むことができます。
縁起の法は、このほかにも、いろいろな表現がなされています。
縁起の法は、広がりと深みを持っています。お釈迦さまは、その広がりと深みを、さらにはその本質を正覚なさったのだと思います。
お釈迦さまのお導きを受けて、縁起の法を学び、実践することによって、その広がりと深みに、一歩一歩踏み入ることができると信じて、私も、学びと実践を繰り返しています。